【TOP to TOP シューズ&スニーカー100選 】第2回

2024.11.01

 

 

いつも当店をご覧頂き誠にありがとうございます。
商品ページだけでは表現しきれない靴の良さを追求しながら紹介したい1足について、ただただ話してもらう…というこの企画
【TOP to TOP シューズ&スニーカー100選 】第2回になります。
前回は初回ということもあり特別バージョンでお届けしたつもりだったのですが、今回も「TOP to TOP 京都寺町店 」の南野店長がたっぷり語ってくださいましたので、熱量そのままに靴の魅力をお伝えしていきたいと思います。

というわけで、今回オススメするモデルはコチラ!
SPINGLE の「SP-442」です。それでは最後まで宜しくお願いします!

 

◆Q1.
「SP-442」を選んだ理由


無事に第2回、来ましたね(笑)。今回も、ヨロシクお願いします!
前回の投稿の「シューズ&スニーカー100選」をチェックしてくださった方からすると、次は PREMIER SEVEN のP-Ⅶ(ピーセブン)が来るんじゃないかと思っていたかもしれませんので、楽しみにしてくださっていたり、期待を裏切ってしまっていたらスミマセン(汗)!
そうしようと最初は思ってましたが、同じブランドを続けるよりも違うブランドにしてみたほうがいいのかなぁ〜って思うようにもなってきましてね。
そんな流れで浮かんだ幾つかのモデルの中から、今回はSPINGLE の「SP-442」を選んでみました。




TOP to TOP 京都寺町店 では、毎日のようにお客様に気に入っていただけているモデルというイメージがあるくらいに、男性だけではなく女性のお客様にも選んでいただけている素晴らしいモデルですし、とにかく愛されているモデルですからね。 今回もその魅力を、たっぷり語らせていただきます!

◆Q2.
「SP-442」の魅力


「SP-442」はSPINGLE の中でも長い間たくさんのお客様に愛用していただけているモデルですし、このモデルだけをリピートしに来てくださるお客様もかなり多いですからね。
だからこそ、オススメしたいポイントや魅力はたくさんあります!店頭でも毎日のようにお客様にお伝えしていることなのですが、「SP-442」を語る上でワタシはよく“便利”という言葉を使っていると思います。 その言葉の意味を語っていく中で、その魅力がきっと伝わってくれることでしょう!
「SP-442」のアッパーには、カンガルーレザーが使用されています。



サッカー少年だったワタシとしては、サッカースパイクに使われているレザーということで、昔から身近でもあり触れる機会がよくありました。
もちろん種類によって少し差はあるのですが…程よい艶があって、柔らかくて、耐久性があるところが長所ですから、聞くだけだと何だか欲張りな感じがしてきたでしょ(笑)?
そういった長所たちが日頃のメンテナンスを手軽にさせてくれている部分もあって、女性のお客様にウケているのかなとも感じています。
実際にお客様が履き込まれた「SP-442」を見ても、傷がほとんど目立たなかったりしていることがほとんどですから、凄いですよねぇ〜。
そんな欲張りなレザーを使っているスニーカーではありますが、「SP-442」でなければいけない理由に繋がる最大のオススメのポイントは履き口に“サイドゴア”を使用したミッドカットのレースアップスニーカーだということなんです!



なんか横文字ばかりになってしまいましたが(笑)、履き口にあるサイドゴアは「SP-442」の代名詞みたいになっていまして、伸縮性があることで着脱がしやすいんですよね。
ベースはレースアップスニーカーですから、自分自身の足に対してのフィッティングをしっかりしておけば、素晴らしく楽チンな生活がスタートできます(笑)!
それに加えてミッドカットですから、足首の周りを優しくサポートしてくれているという安心感も感じながら履いていただけます。
ついつい履いてしまいたくなったり、困ったときは自然と頼ってしまうくらいに心強いモデルですから、こんなモデルが1足あれば“便利”ですよねぇ〜♪
ならではの目線でいろいろと語らせてもらいましたが、「SP-442」の魅力をシンプルに言えば…“着脱が便利で足当たりが優しいミッドカットスニーカー”ということでいいのですが、総合的にかなり優れたレザースニーカーだということを改めて強調しておきたいと思います。 “靴としての出来栄えが素晴らしくて唯一無二な位置付けになれる MADE IN JAPAN の素晴らしいモデル”というのがワタシの評価ですからねっ!

Q3.
南野さんと「SP-442」



これだけの愛されモデルですから、思い出もたくさんあるんですよね。 エピソードトークですから、思い出しながらいろいろと語ってしまいそうです(笑)! お伝えしているように「SP-442」は、男性のお客様にも女性のお客様にも愛されているという印象がとてもあります。 ということは、ご夫婦だったりカップルだったりで仲良く一緒に選んでいただけるシーンも多いわけなんですよね。 そんなシーンにワタシはたくさん立ち会ってきたほうだと思いますから、とても幸せ者だと思っています!




最近では「SP-442」を気に入って選んでくださったお客様が、ご自身の分と共に妹さんへのプレゼント用として同じモデルのカラー違いを購入してくださったシーンがありました。 後日、姉妹で仲良く一緒に履いて撮ってくださったムービーを送ってくださり、とても嬉しくもあり微笑ましいシーンでもありましたからね! あと、ワタシ自身は結婚記念日が“いい夫婦の日”と言われる11月22日なのですが、お客様も同じ日だったりする方が多いのかはハッキリわかりませんが…11月に入ったあたりとか、その近辺になるとご夫婦で仲良くスニーカーを購入されるお客様が増えてくる印象があるんです。 長く店頭に立ち続けていると様々なハッピーなシーンにも立ち会えますからね。そんな時にご夫婦で仲良く選ばれることが多いのが、この愛されモデル「SP-442」なんですよね。



奥様が“IVORY”で、旦那様が“DARK BLUE”を選んでくださったシーンが今までで1番多いのかな?10組くらい見届けている気がするくらいに、とても印象に残っています。 もちろん“せっかくだし、お揃いにしようか!”ってご夫婦やカップルで言いながら、同じカラーを選んでいただけたことは何度もあります。 これからも、そんなシーンに立ち会えることを楽しみにしながら、お客様のサポートをしていきたいと思っています! あっ、お揃いや色違いでのチョイスのご相談は…いつでもお待ちしておりまーす(^_-)-☆



いかがでしたでしょうか? 靴の魅力と共に、ナンチャンならではのエピソードトークもバッチリ披露されていましたね。
本人はもう少し語りたかったようですが、十分なほどに語っていただけた想いをたっぷりお届けさせて頂きました。
第3回からもこの熱量のままで、しっかりとお届けさせていただきます!
また、京都にお立ちよりの際は是非とも「TOP to TOP 京都寺町店」にお越しください。文章では伝えきれないナンチャンの情熱と知識で、お客様に最適な靴をご提案させて頂けると思います。 それでは、次回の「TOP to TOP シューズ&スニーカー100選 」も宜しくお願い致します。



 


〜 ナンチャン店長のプロフィール 〜
TOP to TOP 京都寺町店・店長
お客様からも「ナンチャン」と呼ばれることが多い南野 (なんの) 店長。
靴を製造していた経験から得た様々な知識に加えて、自分自身が足の怪我と共に歩んできた中で培ったシューズのフィッティング技術、 そして生まれ持ったトークスキルから繰り出される流暢な関西弁を活かし、人とは違った視点と感覚で日々店頭でお客様にシューズを提案している名物店長。
TOP SEVENとDRAGON BEARDをメインで扱うスペシャルサポートショップで 約15年ほど店長を任され、PREMIER SEVENの立ち上げにも関わってきた経験を持つ。
“出会えた人の足もとを、靴を通してサポートしたい!”という想いを胸に、これからも店頭に立ち続ける。
【趣味】靴の手入れ、ウォーキング、サッカー観戦
【特技】蝶々結び
【好きなアーティスト】 ZARD (ファン歴・31年)
【出身地】 兵庫県姫路市